ホリ袋

LIFE'S A GAS

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

【日記】SEX PISTOLSの「勝手にやったぜ!」を観てきたぜ 

先週の水曜は渋谷シアターNYOUNG PARISIANTSUNEさんとSEX PISTOLSの再結成ライブドキュメンタリー「勝手にやったぜ!」(→コチラを参照)を観に行ってきた。


sexpistols_therellalwaysbeanengland_flyer_01.jpg
「勝手にやったぜ!」 フライヤー


シアターNってはじめて行ったけど、スクリーンが近くていいね。

というか、スクリーンの近くで観たんだけど。

映画は単純に音がでかいというのもあるけど、SEX PISTOLSがステージに登場したときに歓声がすごいリアルで、音ってここまで再現できるのか!というくらい迫力があり、実際にその会場にいるようにコーフンした!

客席の方をたくさん映してたのもいいね。

ちょっとはインタビューとかあんのかなと思ってたけど、ホントにライブのみ。

でもMCもちゃんと字幕つきで、「俺がジョン、そして俺達がSEX PISTOLSだ」とか、「デブ野郎」というヤジに「何年も前から聞き飽きたよ、もっと新しいの思いつけよ」とか、「このバンドにつまようじはいねえ」とか、とてもジョン・ライドンらしい、いかす発言もわかるのがウレシー。

「ダフ屋はキライだ。すまないな、チケットが高くなっちまって」とか、優しい発言も結構あったのが意外で、それがまたよかった。

表情も相変わらず100面相のごとく、色んな表情を見せてくれて、マネしたくなる。


そんなカンジで、とても面白い映画だったが、というかだからこそ思ったのかもしれないけど、やはりライブはライブの方がいいな。

映画の限界というかね。

仮にライブの音を100パーセント再現したとしても、それは音を再現しただけに過ぎないからな。

あのむせかえるような熱気と空気の淀み、その淀みの中にわずかにある澄んだカンジ。

アレを吸うとホント意識が遠のくが(単に過呼吸かもw)、そういうのは再現できないからな。


あとはロンドンでのライブだったんだけど、俺が観に行った日本のライブ(→コチラを参照)の方が盛り上がってた気がしたな。


まあでもホント面白かったので、観れなかった人はすでにDVDが出てるようなので、部屋でなるべく大音量で楽しんでください。
 ↓ ↓ ↓

セックス・ピストルズ 勝手にやったぜ!!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


