ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

【日記】帯状疱疹 (たいじょうほうしん) 

2~3日前から腰から左胴回りにかけて、湿疹ができて、俺は寝汗をよくかくので「汗もかな」くらいに思ってたのだが、やたらかゆくて、それどころか昨日からやたら痛くなり、今朝皮膚科に行って診てもらったら「帯状疱疹」という皮膚病だと言われた。


帯状疱疹とは…


・ヘルペスの一種で、子供がなる水疱瘡とほぼ同義

・水疱瘡は子供のうちになり、治癒したと思っても、そのウイルスはじつは神経に潜伏して、疲れていたり、免疫力がなくなったり、抵抗力がなくなったりすると、出てくる

・右半身、左半身、どちらかにしか出ない特徴がある

・神経付近にできるので、疱疹が神経を圧迫してかなり痛い

・主に老人がなるらしいが、最近では過労やストレスを引き金に20代~30代で発症するケースも多い

・極端な例だと、エイズやガンになると抵抗力がなくなるので、よく発症するらしい

・中には疱疹は出ず、神経痛だけある場合もあり、また、疱疹が治癒してもその後神経痛だけ残る場合もある

・顔面神経麻痺などになる場合もある


という、汗もかと思ったら、汗とかぜんぜん関係ない立派なビョーキだったよw


まいったな。

今週末はハノイのライブがあったり、その後も色々楽しみなことがあるのに…。

常に痛いんだけど、その中でも波があって、いきなりズキン!ときたりさ。

なので、俺を見かけて、いきなり不審なポーズをしてたとしても、あまり気にしないでください。


俺も最初は汗もだと思ったし、虫刺されとかと勘違いしやすいみたいで、でも場合によっては結構深刻なビョーキらしいので、似たような症状がある方は早期に医者に診てもらうことをオススメします。


090309_taijouhoushin_01.jpg
帯状疱疹@俺 その1

090309_taijouhoushin_02.jpg
帯状疱疹@俺 その2



帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本
[ 2009/03/10 ] DIARY | トラックバック(0) | コメント(6) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
10年くらい前にかかったことがあります
痛いよね、刺すような感じで。
見た目もグロいし痛いしでしかも仕事中なんで
どうしようもなくかなり怖かった(笑)
俺のは脇腹に出来たんで腕ずっと浮かさなきゃならず(笑)きつかったなあ。

三茶の皮膚科に行ったんですがその先生が非常に良かったです
どうよかったかはいずれ(笑)
[ 2009/03/11 13:36 ] [ 編集 ]
きついですよ。
ホント、シャレにならないくらい痛いです。
医者行って薬もらったから(またこの薬が高いんだ)良くなるかと思いきや、まだ酷くなりそうなカンジで、今週は会社行けるのか…。

しかし、別のトモダチからも「俺も昔なった」とメールが来ましたが、結構なるもんなんですかね。
[ 2009/03/11 17:27 ] [ 編集 ]
老人がなる病気だと(笑)
老人の場合顔にできることがあるらしく。

薬高かった!確かに。
忘れたけど4~8千円位とられなかった?
だけど俺は薬飲んで1日位で痛みはひいたよ。
跡はつい最近まで残ってたけどね。
[ 2009/03/11 21:04 ] [ 編集 ]
そう、老人がなるって。
今日たまたまゴジラさんから電話があって話したんですけど、ゴジラさんも「あれって老人がなるんじゃないんですか」って言われました。

年老いてからなると治癒するのも時間がかかって大変らしいので、まあ今なっといて良かったかな。
フツーは生涯で一度しかならないらしいし。

そうでも思わないとマジできつすぎます。

薬、7000円くらいしたけど、コレホントに効いてるのかな。
全然痛みひかないです。
[ 2009/03/12 00:18 ] [ 編集 ]
>>右半身、左半身、どちらかにしか出ない特徴がある
他でもこう書かれていますが、本当でしょうか?
私は左右に出ました。
左右どちらか先か忘れましたが、1~2週間ぐらいたってからで、後の方が酷かったです。
[ 2009/07/31 00:31 ] [ 編集 ]
自分も後から知人などから聞いたのですが、ひどい場合は半身ではなく全体に出る場合もあるようですね。

しかし、結構発症者多いんですね…。
[ 2009/08/03 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


