ホリ袋

LIFE'S A GAS

【雑感】ブログでのtwitterまとめについて 

最近twitterのログを日記として毎日載せてたけど、色んな人から「アレつまんない」という声をいただき、まあ自分でもそう思ってたので色々考えてみた。


当初の考えとしては、ああいうカンジでまとめて、ふるいにかけて残った広げたいネタを別個の記事にすれば面白おかしくなるんじゃないかと、まあ記事の草稿のようなものになればと思ってたけど、結局やらずじまいで草稿ばかりがたまってく一方。

twilogとかもあるんだからイチイチブログに同じようなこと載せなくてもと思うけど、できれば一元的にまとまってた方がいいし、twilogだとtwitterどおり時系列に並んじゃうので、後から自分で見てもイマイチ話の流れとかわかんないし。

一日ひとつ、twitterのまとめをそのまま載せるんじゃなくて、咀嚼して箇条書き形式で書くというのも考えたけど、それだとただの行動記録みたいになりそうなので、やはりもうちょっと広げられそうなネタについては短文でも一個一個ポストしてく。

しばらくそんなカンジでやってってみようと思います。

日常的にtwitterやりだすとブログに書くことのハードルが高くなったように感じるけど、まあ元々俺が勝手にやってるものだし、今更ハードル上げたところで以前の駄文がどうにかなるわけじゃないしな。

テキトーにやってこ。



ツイッターノミクス
ブログもtwitterみたいに簡単に投稿できればいいのにな。
やっぱり、管理画面開いて~とか、twitterやBBSに比べて壁がある。
twitterやtumblrがある今、それらとは住み分けができてトーゼンなんだけど。

やはりGoogleやソーシャルブックマークがある現状でブログだけで完結させようというのは欲張りなのだろうか。
アルファブロガーと呼ばれてるような人達のブログでもアーカイブまで見ようとはなかなか思わないしな。
[ 2010/03/12 23:48 ] [ 編集 ]
ブログとtwitterの使い分けについて参考になるかもしれない記事

Twitterとブログの使い分け:『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2010/03/twitter-7154.html

オルタナブログ通信:Twitterとブログ、どう使い分ける? (1/4) - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/12/news062.html
[ 2010/03/13 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム