ホリ袋

LIFE'S A GAS

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

【雑感】メジャーとかインディーとかジャンルとかどうでもよくない 

今日twitterのTL上でどういうわけか「メジャーとかインディーとかジャンルとかどうでもいい。好きならどうであろうが関係ない」「いや、関係なくない」みたいなツイートがチラホラあった。

それについての雑感を。


daizinインディーである事とそうでない事の違いは大きい。特にあえてインディーを選んでいる人間から見れば。ただどっちが偉いとか言う問題ではないけど。音楽は音楽。お笑いはお笑い。それぞれにやる側が拘っているから面白い。あまり大雑把に物を見過ぎると糞も味噌も一緒になる。本質を見失う。 ( 2010-03-12 12:10:42 )


俺は上記のdaizinさんと同じように思う。

どういうフィールドでやってくかって、その人のスタイルや通ってきた道筋や心意気みたいなもんが反映されるわけで、それは細かいディテールかもしれないけど無視したり一緒くたにはできない。

ひとつの例として、そういうのをイチイチ無視できない連中がDCあたりでうねりを生み出して、その心意気や方法は世界中に広まって、また新たな文化を生み出したりした。

こういうことがあると、やはりどうでもいいことではないと思う。

という話。


あと、これとはちょっと違う話かもしれないけど、「いいものはいい!」とか言ってバッサリと片づけちゃう人って、それで何かいいこと言ったような気になってるかもしれないけど、何も言ってないに等しいよ。

淘汰とか集約じゃなくて、思考停止だよ。

そんな手拍子じゃ踊れねーよ。


もっともっとこだわって、考えて悩んだ挙句の、そんな音楽で踊りたいね。


あ、あと、どうでもいいで片づけてしまう人がすすめるラーメン屋ってなんとなく大してうまくなさそうw



アメリカン・インディーズ
[ 2010/03/13 ] DIARY | トラックバック(0) | コメント(5) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
俺の近しい人にはグラムロックにこだわっている人がいる。
ロカビリーにこだわっている人がいる。
パワーポップにこだわっている人がいる。
他者との契約を頑なにしない人がいる。

中には特定のひとつのバンドにこだわり、どれだけそこに近づけるか、そういう人もいる。

ふと思ったけど、その感覚ってトップアスリートにも似てる気がする。
[ 2010/03/13 04:15 ] [ 編集 ]
でも、ひとつの価値観なり、姿勢なり、ジャンルなりに拘りを持って活動している人の言う「どうでもいい」という言葉と、安易で拘りの無い正義意識の「どうでもいい」と言う言葉は別の意味だと思うし、別の意識だと思う。
[ 2010/03/13 08:46 ] [ 編集 ]
どのタイミングや何が思って言ったのかっていう前後関係もトーゼンありますよね。

ただ、twitterとかウェブ上でだと前後関係やその人の人と為りがわからず、常日頃「どうでもよくない」と思ってる人すらも「どうでもいい」の対象になりかねないので、この状況下ではやはり自分は「どうでもいい」とは言えない(書けない)な、というところです。

言葉尻を捕えるつもりはないんですが、TL上に「どうでもいい」的ツイートがいくつか目に付いたときに違和感があったんですよね。
[ 2010/03/13 18:27 ] [ 編集 ]
改めて考えると「どうでもいい」っていう言葉の投げやり感には違和感感じるかも。ホリーの意見を聞いて、俺も安易なノリで「どうでもいい」とは言いたくないなー、と思ったよ。「どうでもい」ことなんか他にたくさんあるしねー。
この手の話にはいろいろ思うところがあるんで、ホリーとはそのうちゆっくり話せたらいいな。
[ 2010/03/14 01:01 ] [ 編集 ]
> 改めて考えると「どうでもいい」っていう言葉の投げやり感には違和感感じるかも。ホリーの意見を聞いて、俺も安易なノリで「どうでもいい」とは言いたくないなー、と思ったよ。「どうでもい」ことなんか他にたくさんあるしねー。
> この手の話にはいろいろ思うところがあるんで、ホリーとはそのうちゆっくり話せたらいいな。

でも俺も書いたあと思いましたけど、バンドとかやる側には散々こだわって考えて悩んで作り上げたものでも、それを表にだすときには悩んだ顔して出してほしくねーな、と。

行きすぎると、よくロックバーとかにいるウザいうんちく親父になっちまいますからねw

じつはめちゃくちゃこだわって作ったものでも、みんなに見せるときにはジャンルとかメジャーとかインディーとか、そんなどうでもいいことは気付かせずに見せるのがプロではないかと。

もう言ってることむちゃくちゃ矛盾してるけどw
雑感なので許してください。


今度下北行ったときにでも連絡してみますね~
[ 2010/03/14 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


