ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

【雑記】最近のアレコレ 

ワールドカップ、皆さん盛り上がりましたか?

俺?まったくキョーミねえ。

この歳になってこういう道筋辿ってきて、今更キョーミ持てって方がムリあるわ。

さて、最近のアレコレを箇条書き的にまとめときます。


Chrome拡張のScribeFire

PCが重くなってブログの更新がかなり面倒になってきた(更新しない言い訳70%。しかし、なんでブログの更新が滞るとみんな謝ったり言い訳したりするんだろ)ので、なんかいい方法ないかと色々調べてたらChrome拡張でScribeFireというブログエディタがあり、試してみた。

FireFoxでは結構前からあるみたいですね。

最初、設定画面でFC2は対応してないってメッセージが出たんだけど、この辺のブログを参考にして強引に進めたら無事投稿できるようになった。

これだったらわざわざ重い編集画面に行かなくていいし、ブラウザ落とすまではキャッシュされるみたいだから「長文書いたのに間違って消しちゃった!」てことも減りそうだし、結構軽いし、複数アカウントにも対応してるし、いいじゃん!と思ったけど、「続きを読む」に対応してない。

「続きを読む」使わずにフツーに書くと画像とか動画がちょっと多くなると表示するのに重くなっちゃうなー、でもまあいいか、とか思ったが、それ以前に画像が投稿できない。

正確にいうとFC2のサーバーにアップロードできない(当たり前だけど)。

なので、画像共有サイトとかにアップしてそのURLを貼ったりするってことになるんだけど、どうもそれがうまくいかない。

あと、カテゴリやタグも対応してっぽいんだけど、どうも反映されない。

というわけで不採用。

他になんかいいエディタないか調べてみたんだけど、どれも帯に短しみたいなカンジで。

なんかいいエディタないですかね。

あ、でもScribeFire、記事の細かい修正とかには良さそうでした。



メモリ換装

メモリを換装して結局ScribeFireとかなくてもソコソコブログ更新しやすい環境になったので上記は大体解決w

しかし、そもそもマシンのスペックが上がっても書く人のスペックというのもあるので、更新が頻繁になるかどうかは別の話。

ちなみに買ったメモリは↓。

上海問屋セレクト ノートパソコン用メモリ PC2-5300 DDR2 SODIMM 2GB上海問屋セレクト ノートパソコン用メモリ PC2-5300 DDR2 SODIMM 2GB
()
上海問屋

商品詳細を見る


俺が使ってるのはASUSのEeePC S101っていうネットブックで、独自のOS高速起動化技術を採用して更にSSDなのでバカっ速で、バッテリーも公表値6時間というスタミナもあり、かつ軽量という、当時はかなり最強のネットブックだったが、メモリ1GBというのが心許なく、メモリ換装するのが流行ってたっぽかった。

なので、俺もそのうち換装しようと思ってたらいつの間にか値段が倍くらいになってる!

当時はネットブック全盛で、でもネットブックって大体メモリ1GBとかだから換装・増設するのが流行ってて、需要と供給が見事に合致!値段も安く!みたいになってたのが、今はネットブックも市場が縮小して高くなっちゃったのかな。

まあでも5000円くらいで快適になるんだったら、と思って買ったけどよかったですよ。はい。

尚、換装作業については以下のブログを参考にさせていただきました。(特に難しい作業じゃないけど)

EeePC S101メモリ増設(2GB) - sannomi日記 - Yahoo!ブログ



牧歌的になったロック

★ All  That  Glitters ★: 非 牧歌的
コックニーレベル 初体験|レッツゴー!洋楽研究会

上の2つのブログ、なんだかすごいシンクロ率です。

かたやグラムロッカーのブログだし、かたやコックニーレベルについての記事だし。

まあ、書かれている主題は違うんだけど。

いくらカウンターカルチャーから始まったものでも、市民権を得ると空気のような存在になり、そのうち牧歌的になったり、デフォルメされて滑稽なものにすらなってしまうっていうのはロックに限ったことじゃなく、ツッパリや暴走族、ロカビリーやアメリカンバイクとか、何でもそうですよね。

もっというと、モーツアルトの髪型とか当時はイケてたんだろうけど、今あの髪型だったら相当ユニークでしょ。

再結成モノの支持率が低いのもそういうことなんですかね。

なので、もはやそこに警鈴を鳴らすつもりはないし、そういう意味でやはりロックは死んだんだと思う。

かなり昔に。

しかし、同じフォーマットを使っても、そこにスリルを込められる人がいる。

というわけで、最近STRUGGLE FOR PRIDEがヘビロテです。


YouTube - Struggle For Pride at CHAOS PARK

久しくライブ観てないから観たいな~。

STRUGGLE FOR PRIDE / CUT YOUR THROAT. 【CD】

STRUGGLE FOR PRIDE / CUT YOUR THROAT. 【CD】

価格:1,600円(税込、送料別)



STRUGGLE FOR PRIDEじゃないけど、今年は「牧歌的」とは対極にあるバンドの新作が2つほどリリースされそうなので激楽しみ。



他にも何か書こうと思ったことあったと思うけどまた~。
とかなんとか、この記事を投稿したところ、表示がおかしくなって書いたことも半分くらい消えてしまったので、書きなおした。

タグが少しおかしかったみたいなんだけど、俺の打ち間違いとかじゃなく、何度やっても同じように表示が崩れた。

こういうことがあると書く気が失せるし、それが割とよくある。

ブログに向いてないんだろうか…。
[ 2010/07/01 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


