ホリ袋

LIFE'S A GAS

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

【雑感】耳鳴りと耳掃除 

最近ライブ行くたびにほんのり耳鳴りがするんですよ。

ずーっとライブハウスで働いてて、そのときは全然そんなことなかったのに、いよいよ老化か、あーいやだいやだ。

これからは耳栓した方がいいのかな、とか色々考えてたときにこんなニュースを見た。


DON! - 日テレ「DON! 」公式サイトです

「耳掃除はどれくらいの頻度でやればいいの?」
女性1000人に聞いたアンケート結果
毎日:45%
2,3日:33%
週に1回:11%
その他:2%
答え:「2か月に1度で充分」
理由:耳あかは耳の穴から鼓膜までの通り道「外耳道」というところから分泌物。
汚いイメージがありがちですが、大切な働きをしている。
(1)耳あかは弱酸性で静菌作用があり、雑菌の繁殖を防いでいる。
(2)耳あかには脂肪が含まれているので皮膚の表面を保護してくれるという役割も持つ。
毎日掃除するのはかえって逆効果で取りすぎると耳の中を守ろうとし、余計に耳あかが分泌される。
耳あかは分泌された後、余分になったものは自然に外へ押し出されているため耳あかを必要以上に取る必要はないんです。




そういや思い当たるフシというか、最近以前より耳掃除の頻度が高い気が。

これが耳鳴りと関係あるのか…。

この辺の情報知ってる人います?

いずれにしても耳掃除はあまり頻繁にしない方がいいみたいですね。


[ 2010/07/01 ] OTHER | トラックバック(0) | コメント(0) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


