ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

嵐の市場  

先日の火曜は埼玉古書組合の市場。

市場というのは、古書組合に加入している古本屋同士の交換会で、詳しくはこの辺の記事を読んでみてください。
Business Media 誠:郷好文の"うふふ"マーケティング:お宝本を探せ!――神保町の古書交換会でプロの技を見た (1/2)

古書組合は各都道府県にあり、東京なんかだと組合所有の古書会館が神田にあって土日除いてほぼ毎日何かしらの市場が開催されている。

一方、埼玉では月2回、第1と第3火曜に行われるんですが、先日は第1火曜ということで開催となったわけです。

で、ご存知のようにこないだの火曜は台風並の低気圧ということで「今日はしょっぱいかな」と思って行ったが、そんな中でも意外と県外からの参加も多く(どこかの組合に加入すると全国古書籍商組合連合会に加盟している組合の市場であれば、他県の市場でも参加できる。なんか説明多いなw)、また、かの有名なエロ本「金閣寺」が出品され、ンー万円で落札されたりと、なかなか盛況でした。

ちなみに前回の市場で初めて俺は市場への出品をしたんだけど、埼玉市場は発声によるセリなので、自分の出品したのが目の前でみるみる高額になっていくのにはコーフンし、出品が病みつきになりそうだったが、いかんせん駆け出しのため、手持ちもそんなにあるわけなく、今回は出品はなし。

買いもチョコチョコとは買ったが、こちらも駆け出しのため、扱えるモノが狭く、買えるものも限定されてしまう。

「おお、これはいい本だ!」と思っても「でも、どうやって売ればいいんだろ」となってしまう。

販路を拡げて、扱えるジャンルを増やしていくというのが、とりあえず直近の課題だな。

というカンジで、特に嵐による被害もなく終了した埼玉市場でした。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。