ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

新しい子と大量市 

今週日曜、世が金環日食で騒がしくなる数時間前、義妹に第一子が誕生した。


本当は7月出産予定だったのだが、こんなに早まってしまうこともあるもんなんだな。

姉、つまり俺の妻やその両親は直前まで海外旅行に行ってて、帰国後病院直行とかでかなりバタバタしたが、未熟児とはいえ、まずは生まれて本当によかった。


そんな最中でも古本屋稼業はとめるわけにもいかず、翌月曜は組合加入後、2回目の中央市へ。

先々週の中央市で仕入れたモノも捌ききれておらず、先週火曜の蓮田で仕入れたモノに至ってはまったくの手付かず状態で、だったら市場どころじゃなく、とにかく出品が先、というのもアタマをよぎったが、まあでも見るだけでも、という気持ちで神田へ向かう。

一週空いたこともあり、いつも以上に荷物が出ている。

通常、中央市は古書会館の3階4階の2フロアを使って行われるが、荷物が多いときは2階も使う。

この日は当然2階も使い、なおかつ階段の踊り場もフルに使い、普段なら平置きにしている箇所にも棚を置いて並べるくらいの荷の量。

その量を目の当たりにしたら「見るだけでも」なんて考えは一瞬で消え去り、入札しまくっていた。

ひと通り見終わり、「やべー、結構入札したけど全部落ちてたら相当な金額になっちゃうんじゃ」と心配もしたが、これが今の自分の実力なのだろうか、ほぼ前回と同じ量、金額の落札となった。

電車で来ていたので、落札物は後日引き揚げということで会館に預け、浦和へ。

ヨメと義母が居酒屋にいるというので、そのまま合流。

あとから義父もきて、やはり話題は生まれたばかりの子の話。

しかし、俺は血縁でないということもあってか、どこか他人事のような、それより今日の市場のコーフン冷めやらずで、何か温度差があったが、でもみんなやっぱり嬉しそうに話しているので、楽しかった。


翌火曜、昨日の落札物を引き揚げに行く予定だったが、雨だったので、家で出品作業。

今までは割りと一品一品、細かく状態を記載して出品していたのだが、状態ごとにある程度の定型文を作り、一括で出品、という風に変えたら1日の出品数が飛躍的に伸びた。

今まではウチは状態のコメントで売っている、くらいに考えていたが、今はそれでは到底埒があかないところにきてしまった。

もちろん、一品一品丁寧に説明文をつけて、それに見合った値段で売っていくというスタイルもアリだと思うが、今の自分にはとにかく数をこなすことが必要だと思う。

何事でも、次のステージにいくには闇雲とも思えるほどの数をこなすことが近道だと思っている。


そして今日はその荷物を引き揚げに行ったのだが、実際大量の古本を家に入れると、そんな考えも揺らぐよね。

利益がたくさん出るものを少なく売ってったほうがいいに決まってるよね。

スペースだって限られてるしさ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


