ホリ袋

LIFE'S A GAS

古本屋日記 フリマの告知とか 

またもやしばらくぶりの更新となりましたが、相変わらず古本に囲まれて忙しくやっております。

前回の日記で「これが今の自分の実力~」とか書きましたが(たしかそのときは3カーゴ分くらい買った)、その翌週の同中央市では、それを余裕で上回る5カーゴ分ほどの商品を落札してしまいました。

ちなみにカーゴってこういうやつね。


トーゼン、そんなに車に乗せられるわけもなく、その場でウチで出品できる基準を下回るものを弾いて、それでも全部運ぶのに3往復3日かかりました。

ウチは家内制手工業のため、それらを住居に運び込むわけですが(ウチはエレベーターなしの2階のため、運びこむのも地獄)、そうするともはや家もパンクしてしまうわけです。

しかし、もう俺ビョーキなのかな、翌週の埼玉市場では車雑誌の30年分くらいのバックナンバーを買ってしまい(その他にも写真集など多数)、もはや同業者にも、ヨメにも冷ややかな目で見られております。

増えるものといったら未出品の山と未精算の領収書ばかりで、利益が増えず脂汗が出てくるわ。

と、ボヤいていてもますます景気が悪くなりそうなので、無理やりにでもポジティブに据えると、まあお陰で同業者には「いつもすごい量を買うやつ」という印象を与えることができ、その埼玉市場に出てきた車雑誌のバックナンバーも俺がいつも雑誌をたくさん買うから出してきたようなので、そしたら応えないわけにはいかないじゃないですか。

そういう話も転がってくるわけで、いずれ「俺が駆け出しの頃は毎週大量に買って、同業者からは『何も知らないバカがゴミを大量に買ってるわ』と白い目で見られたもんだが、そのおかげで早いうちからたくさんの相場をおぼえることができた」とか言えるようになったらいいですね☆

それと、俺がこういう商売をしてるというのも徐々に以前からの友人にも知られてきているようで、有り難いことにイベントなんかでの対面販売のお誘いもいくつかいただいております。

先の話は追々告知させていただくとして、近いところでは今週土曜、6月17日にさいたまスタジアムで開催されるフリーマーケットに出店します。

埼玉スタジアム2002フリーマーケット

これはお誘いいただいたものではなく、自分から申し込んだんだけど。

最寄り駅から少し歩くところですが、かなり大規模なフリマらしいので、お時間ある方は是非足を運んでみてください。

ウチは当初ほぼ100均でやろうと思ったけど、義母の委託のバッグやヨメの手作りアクセサリーとかも出すようなので、結果バラエティーに富んだカンジになりそうです。

初めてだけど、一応プロとしての出店なので気合い入れねば。

あと、昨日のことですが、ちょっと前に買取をさせていただいた友人がTwitterでウチの宣伝をしてくれ、それを見たであろう方から、そのツイートから数分も経たないうちに「今引っ越し中なので」ということで買取依頼を受け、即日買取に行ってきました。

こういうのもホント有り難いですね。


駆け出しだからと気後れせず、市場では大量に落札して、買取では余裕顔で「何でも引受ますよ」と、豪快にいきたい。


今日は月曜。

毎週恒例の神田の中央市。

出品もしてるので行くしかないんだけど、しょうがなく行くんだけど、ホントはめんどくさいから行きたくないんだけど、誰か俺が入札できないように手錠をかけてくれないか。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム