ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

浦和パルコ出店のお知らせ 

同時進行で何本か仕事を抱えてしまい(すべて古本販売ですが)、目が回りそうな忙しさです。

ここんとこの日記というと、まず前回の日記でお知らせしたさいたまスタジアムのフリマですが、雨で中止になりました。

見切り発車でやることにしたので準備万端とは言えない状況で、救いの雨にもなりましたが、やはり楽しみにしていたので残念。

というか、がんばって積み込んだ荷物を何もしないまままた戻すことの徒労感といったら。

しかし、こちらは7月21日(日)に順延となりましたので、また近くなったら告知すると思います。


市場での売り買いは5月にキャパを大幅に超える大量仕入れをしてしまったので(出品が面倒なものはいまだに未出品)、6月は少し押さえ気味に、とはいえ、ホームの埼玉市場でも最近は県外のお客さんも多く、また新規組合加入者も増え、荷物(出品物)が多くなってきたので、かなり安定して買えるようになってきました。

神田に行かなくてもなんとかやっていけるんじゃ、というくらい。

埼玉市場は他の市場より落札価格の相場が高めらしいけど、それでも神田よりは安いし、同業者とも親しくなってきたので、最近じゃ神田の中央市より楽しみなくらいです。

それにしてもこないだの中央市は出品が少なかったせいもあり、随分高くなって全然買えなかったな。

今までは販売はほぼアマゾン一本だったんですが(あとは市場売り)、ここんとこヤフオクも力を入れ始め、それだけでも仕事の量が2倍になったんですが、そこにきて表題の件、浦和のパルコで常設の廃盤レコード・CD・古本市が開催されているんですが、そこに出店させていただくことになりました!

これはウレシー!

浦和に引っ越してきたときから気にはなっていたんですが、いざ「俺もまぜてほしい」と思い立ったら話は早く、明後日7月1日から出店という運びになりました。

そんなわけで、そこで売るものの商品化(選別、クリーニング、値付け)、必要な備品の買い出し、打ち合わせなどでてんてこ舞いです。

以前から販路を拡げたいと強く思っていましたが、販路を拡げるということは、当然同時進行の仕事を複数抱えるということなんですね。

そんなことも気付かなかったよ。

ネット上で物販をされている方、安易に「対面販売すればもっと儲かるのに」とか考えない方がいいですよ。

ネットである程度利益が出てるのであれば、多分、それ一本に力を入れたほうが利益は出せると思います。

その逆も然り。

その方が絶対効率いいし。

ただ、俺はやはり金がモチベーションじゃないから、色々やってみたくなる。

色々やるから同時進行になり、そんな技量もないのでどれも遅延してしまう。

まあでも常に楽しみなことがあるから健全だと思うことにする。


そんな中の合間を縫って、6月2日は下北沢にライブを観に行ってきました。

このライブは7~8年前にFIRESTARTERの招聘で来日したアメリカのバンド・REDUCERSのメンバー・スティーブが病床に伏し、そのためのベネフィットということで開催されたライブでした。

そうなると当然のようにFIRESTARTERも出演するんだけど、FIRESTARTERはかなり久しぶりのライブで、当日セッティングで出てきたときに知ったんだけど、ギターが新しくケースケくん(俺より若い友人)になっていてビックリした。

ケースケくんはかなり緊張気味だったけど、やはりFIRESTARTERはみんな待ち焦がれていたのでしょう、大盛り上がりでした。

そんな熱いベネフィットギグが行われたわけですが、それから数日後、スティーブは亡くなってしまったそうです。

来日時、別会場のライブに行く事はできなかったけど、ツアー日程の一会場に当時バイトしてたシェルターが含まれていたこともあり、微力ながら手伝いもした(手伝いつってもフリーペーパーに来日の紹介文書いたり、照明やったり、ほぼ通常業務なんだけど)。

わずかながらでも、そのライブに関わり、そのライブが見れたことが本当にかけがえのないことになってしまったけど、本当によかった。

REDUCERSを目の当たりに見れたこと、それ以前にREDUCERSの音楽と出会えたことが。

このことに関してはベネフィットライブの発案者でもあるTARGET EARTH中上さんでブログで数記事にわたり書いているので是非読んでください。

Target Earth Blog a benefit for Steve 報告
Target Earth Blog STEVE 逝く
Target Earth Blog THE REDUCERSについて(前回からの続き)


その2週間後くらいの6月17日、この日はex.DAMNEDのブライアン・ジェームスとラット・スキャビーズが来日し、DAMNEDの1stオンリーでやるという凄まじいツアーの一日で、対バンがなんとYOUNG PARISIAN!

伝説のT-REXとDAMNEDのジョイントみたいじゃん!

あとは極個人的なことですが、昔俺が友人らとやったDAMNEDのコピーバンドとYOUNG PARISIANでライブしたこともあったので、このライブは是非行きたかったのだが、実家から両親と兄貴が来たので断念。

この日は合羽橋行ったり(はじめて行った)、新宿で天ぷら食ったり、今俺が住んでる家に連れてきたり、浦和でもんじゃ焼きつついたり、親孝行にもならんのだが、まあそんな一日でした。


長い投稿になりましたが、とにかく!明後日7月1日から浦和パルコ4階、廃盤レコード・CD・古本市に出店します!

浦和パルコ4階はタワレコもあるし、楽器屋もあるし、ビレッジバンガードもあるし、別の階には紀伊国屋もあるし、ユザワヤもあるという、絶好のロケーション。

浦和PARCO

あと、近くにアスカタスナという激シブなレコ屋もあり、近々湘南新宿ラインも止まるようになり、新宿・渋谷まで一本という、今熱い街・浦和に遊びにきて、是非ウチにもお立ち寄りください!

家にいれば浦和案内もしますよ。

ちなみに屋号は「フジミブックス」といいます。

一応、アマゾンの出品一覧も載せときます(出品した時系列にしか並ばず、カテゴリとかでソートできないので買い物はしづらいと思うけど)。

フジミブックスの出品一覧
[ 2012/06/29 ] DIARY | トラックバック(0) | コメント(0) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


