ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

自前サイト作成の途中経過 

前回の日記でも書きましたが、現在タンブラーでウチのアマゾン・ヤフオク出品商品のインデックス&誘導目的のサイトを作成中です。

これがなかなか難航というか、最初からわかっていたことだけど、やっぱりカテゴリ分けができないというのが、なんとももどかしい。

各商品(記事)にはタグをつけているので、タグクラウドだけでインデックスするのも斬新でいいかと思ったけど、タンブラーが推奨しているタグクラウドは毎回全記事を読み込んでいるらしく、ウチのような使い方だとタグの数が膨大になるので、読み込みにかなり時間がかかる。

で、グーグルは表示の重さとかも考慮しているらしく、そのせいか知らんけど、作った次の日には「フジミブックス」で検索すると2番目くらいに上がってたのが、タグが増えてしばらくするとかなり下に下がってしまっていた。

で、タグクラウドをトップページから外して、とりあえず今は別に用意したページに仮置きしてるんだけど、そしたら検索でトップになるようにはなった。

本当はトップというか、常にサイドバーとかにタグクラウド表示しておきたいけど、まあそれはできないにしても、別ページに飛んだところで読み込みに時間がかかるのは変わらないので、これが最大のネック。

タンブラーは専用ブックマークレットやクロームエクステンションもあったりして、投稿は今までのブログに比べると劇的にラクで、ウチのように毎日大量にポストするにはとてもいいんだけど、うまくインデックスできないとなるとそもそもの目的が果たせない。

とりあえず「商品カテゴリ・キーワード一覧」とかタイトルをつけた独立ページ(タンブラーでは単に『PAGE』という)を作り、そこに各タグページへのリンクを手打ちで入力していく、というのが今のとこ思いつく対処法か。

この辺も手動でやってたらそのうち崩壊してしまいそうなので、できれば自動的に表示するようにしたいところだが…。

タンブラーが自前のタグクラウド実装するなり、何かしらのシステムを作ってくれることを期待。

投稿が簡単なので、ヤフオクの方は現在出品している分はすべて登録済み(アダルトはSEO的にも体裁的にもゴニョゴニョなので未登録)だが、アマゾンの方は一日75ポストまでというリミットがあるので毎日限界までポストしても全然登録し終わらない。

まあこれは気長にやってくしかないのだろうけど、すでに売れてしまった商品についてどうするか、というのもひとつの悩み。

一応こんなカンジということで、再度貼っときます。
フジミブックス

新入荷があるたびに「新入荷情報」という記事を書いて、そこに飛べるリンクをサイドバーに貼りつけたんだけど、これはなかなかいいんじゃないでしょうか。

レコ屋なんかでも常連はまず新入荷コーナーから見ていくしね。
新入荷情報

で、フジミブックスのサイトとしては悩みも多いんだけど、このブログみたいに日記的な用途としてはとにかく投稿がラクなので、むしろこのホリ袋が近々タンブラーに引っ越すかも。

もう一応引っ越し予定地も用意したし。

同時にワードプレスの方も一応WordPress.comで試してみようかな…。

WordPress.comで作ったサイトも後から独自ドメインに載せることできるんだろうか?


サイト作成はそんなカンジで、通常業務の方はアマゾンは相変わらずコミックセットがよく売れ、単価が上がり助かっている。

最新の新入荷情報にのせたコミックセットも半分はもうソッコーで売れてしまったし。

ヤフオクは相変わらずあまり売れない。

まだ相場観がつかめない。

いや、相場はわかっても、安すぎて、そこまで下げると消耗戦になるから安くするわけにはいかないんだよな。

かといって、例えば雑誌1年分とかでセット売りにするとなかなか売れないし。

エロとかはよく売れるんだけどな。

売りたいモノが売れないっていう、改めて自分の趣味嗜好はマイノリティなんだなと思い知らされる。

ヤフオクもそんなカンジで、毎日あーでもないこーでもないと試行錯誤してます。


パルコの方は夏休み特需なのか、かなり好調。

絵本やらの子供向けもよく売れるし、数少ないながらもCDも動いている。

最近浦和駅の東西口連絡通路が新たに開通したので、それも影響しているんだろうか。

とにかく、上り調子で行ってるので、パルコにはもう少し力を注いでいこうかと。


仕事一筋の2012夏ですが、先週だったかな、下北シェルターに台湾のバンド透明雑誌&GODS GUTSを見に行ってきた。

知人友人にもたくさん会ったけど、Tさんは東京を離れ地元に戻るというし、Iさんは身体の不具合治療のため長らく入院していて、その日に退院したばかりというし、Sさんは仕事でいまや現場離れしていて、あまり発言権もなくなっているとか、シェルターのアルバイトには新しく女子大生が入っれいたり(!)とか、俺がチマチマやってても世の中は流動しているな~、と下北行くたびに思います。

でも、どんなライブに行っても大体トモダチに会うから、そんなには変わってないのだろうか。

なんにしても、トモダチに会えるのはいいことだ。

明日も新宿ジャムにYOUNG PARISIANやTHREE MINUTE MOVIEを見に行く予定だけど、きっとたくさんの友人に会えるだろう。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。