ホリ袋

LIFE'S A GAS

2日間のフリマ終了 

26日の埼玉スタジアムのフリマ、そして翌日のROCK市ROCK座と、2日間のフリマが無事終了しました。

土曜の埼玉スタジアムのフリマは先月、先々月の雨天を巻き返すかのような晴天猛暑で、車2台分ミッチリ積んで行ったんだけど、結果は私物の服やバッグが売れたので、なんとか参加費くらいはペイして釣りがきたけど、店の商品となる本やCD、レコードだけの売上では完全に敗退というカンジでした。

クソ暑い中、本やレコードをじっくり品定めする人もいるわけなく(でもレコードは数人物色している人もいた)、そもそもレコードとか本売ってる人もあんまりいないので、ソッチ系は人気ないフリマなのかな?

売りがダメなら買い、つまり仕入れに走る、とも思ったけど、業者のシッカリ値段か、ゴミみたいなものしかなく、そっちでも収穫はナシ。

そんなカンジで日焼けしにいったようなもんでした。

挙句、フリマの後に同会場で夜サッカーの中国だか韓国だかの試合があったみたいなんだけど、それに物申す的な右翼が車の出口封鎖しちゃってて、全然車動かずで散々でした。


翌日のROCK市ROCK座は前日と打って変わって、屋内だし、スタートも夕方近くからだし、楽できると思ったんだけど、駐車場から会場のFEVERまで少し距離があり、前日に引き続きの暑さで、準備の前の搬入から汗だく。

売れ行きの方は開場と同時にパルコでも全然売れなかったジャッキーチェンのパンフ大の冊子が即売れしたり、前回の同イベントに参加した赤いドリルさんから「レコードが飛ぶように売れた」との情報を聞いたので、レコードを大量に持ってったら、実際前日とは比べものにならないくらいの売れ行きで、これはなかなかの売上になるのでは!と思ったが、終了してみると、普段のネット売りの1日の売上の半分にもならないくらいだった。

しかし、イベント終了間際、他のレコードショップの出店が100円均一にしてて、なかなかシブいものがあったので、10枚ほど捕獲。

また、某氏が出品していたものの売れ残りをすべてその場で格安でお譲りいただいたり(とはいえ、一応言い値の倍出した。それでも安く買えたと思う)、思わぬ仕入れができたので、これはよかった。

ライブは前半はロビーでやってたので、あまり見れず、じっくり見れたのは最後の2つ、5678sとRAYDIOSくらいだったが、RAYDIOSはよかったな。

1~2ヶ月前くらいにも見たけど、どっぷりパンクを聴いたカンジになる。


念願だったフリマを終えてみて、まあもうフリマはいいかな。

商売としてやってる以上、利益を追求しなければならないのだけど、まずその利益が出せなかった。

確かに改善点はたくさんあったが、それだったらネット売りを集中してやればいいこと。

また、一日ですべて完結するのであればまだいいけど、準備と片付けで何日かかかってしまうので、仕事として考えると損失が大きい。

そもそもフリマやろうと思ったのも、ネットで売りづらいもの、売れなかったもの、手間や送料を考えると利益が出ないものをどうにか売れないか、との思いからだったけど、今ウチにはパルコがあるしね。

ロサンゼルス行ったときにローズボウルのフリマ行って、そのときにも思ったんだけど、フリマは業者が入るとダメになるような気がする。

まず値付けがシッカリなので、掘り出し物もないし、出店するわけだからトーゼン朝一、一般客が入る前に買うことができるので、一般の出店が出している掘り出し物も買われてしまう。

でも、その点、ROCK市ROCK座は出店者は開場後1時間は他出店者から買うことができないというルールを設けたり、ただロックのライブにフリマを付けてみた、というわけではなく、フリマサイドのことにもよく気を配っているイベントだった。

主催者の人柄がよく出ている、素敵なイベントだったと思う。

ROCK市ROCK座はフリマといっても特殊だし、傾向も少しつかめたので、もしお誘いいただけるのであれば、是非また参加したいところだ。(確か前2回は帰郷してて行けなかったんだよな。もったいない)


さあ、それじゃ通常業務に精を出しますか!と思っていた矢先、埼玉古書組合理事長のブログで知ったんだが、次回の埼玉市場はかなりの量のサブカル系の出品があるらしく、名古屋からそれを知った俺の師匠的な人も参加するとのことで(名古屋の市は曜日がかぶっているので、普通は来れないんだけど、それを蹴って来るということは相当なモノが出るということなんだろう)、この情報を聞きつけた各地の同業が集まってきそうな気配もするし、これはちょっとした一大事だ。

俺もフリマで売れなかったものだけでもかなり量があるけど、このチャンスに家の大量の未出品在庫を一度リセットするくらいのつもりで、車いっぱいに積んでってみるかな。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム