ホリ袋

LIFE'S A GAS

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]

オジジエイドとか最近の入荷情報とか来週の予定とか 

一昨日は下北のぷあかうで「オジジ救済ナイト」がやってたので行ってきました。

オジジというのはHIGH LIFEというバンドのドラムをやってたり、昔は俺のシェルター時代の同僚とバンドやってたりしてた鹿児島出身のガイなんですが、彼が先日酔っ払って道で寝てたところ、家賃2ヶ月分が入った財布を盗まれたらしく、まあ誰もが思うように自業自得なんですけど、額が額なんで、いっちょ有志が集まって演奏→投げ銭方式で集まったお金を寄付しようじゃないか、という建前で盛り上がるというイベント。

出演者も普段はそれぞれバンドをやってる人たちがこの日限りの編成やらカラオケやらで、この日限定のカレーライスも出たりして、相当盛り上がっていました。

寄付金もかなり集まっていたようです。

企画・司会を務めるのは、これまた友人のツネさん(YOUNG PARISIAN)だったんですが、途中ムチャぶりコーナーがあり、指名された人は前に出て何かやらなきゃならないんですが、当然のように俺も指名され、しかしもう数年ギターも触っていないので弾き方すら忘れ、伴奏やってくれる人を探しているうちにウヤムヤになり、そのうちお客さんもすごい数になってきて、押し出されるように避難してしまいました。

今度ああいう場で呼び込まれたらルート66くらいはガーンと弾けるように、小遣いためてギター買って練習しよう。

それはともかく、この夜のハイライト。



この方のシンディ・ローパー、久々に聴いたけど、サイコーですね。

一時は「もういいです」ってくらい聴いたけど。

あと、ニール・ヤングのバースツールブルースはグッときた。

10年くらい前に同じく下北のピーチでZUMAのレコードにあわせて歌っていた日が甦る。


今手元にジョジョの奇妙な冒険の単行本が100冊近くあるんだけど、全巻揃いになってなく、この日ついでに下北の某新古書店に売ろうと思ったんだけど、思った以上にしょっぱい買取価格なので、持ち帰った。

ジョジョは今空前の人気爆発で(明らかに連載当時以上の人気。なぜ今こんな人気があるのか?)、全巻揃いだとそれはそれは高額で売れるんだけど、人気がありすぎて、後半の巻がどこにも売ってなくてとても全巻揃えられない。

どうしたもんか。

古本屋がネットでコミックセットを売るコツは、とにかく「気合い」しかないらしい。

ネットや足を使って、とにかく全巻買い揃える。

新品でも定価以上でもいいから、とにかく買い揃える。

ネットオフみたいな大手もそんなカンジらしい。

買取で全巻揃えようと思っても、ちょうど空いてる巻がスッポリ、なんてことはなかなかないだろうしね。


昨日は神田の古書会館で一新会(東京古書組合神田支部の市会)の大市があり、面白そうなので午後一で行こうと思ったが、じつは前日から下見入札があり、当日は午前中から改札が始まっていたようなので、行かず。

パルコに商品を補充しに行ったりしてました。


あと、また買取の依頼をいただきました。

最近ネット中心の古本屋は専用のブログ作って、躍起になって宣伝していますが、ウチはまったくそんなことしてないけど、トモダチ伝いとかでチョコチョコご依頼をいただき、有り難いです。

今くらいのペースで依頼をいただくのがちょうど良い。

もっと増えちゃうとそればっかりに追われそうで。

そううまい具合にはいかないだろうけど。


今週は中央市も埼玉市場もなかったので、あとはアマゾンの出品ばかりだったかな。

とりあえず、直近の入荷情報です。
フジミブックス • 9月21日新入荷情報
フジミブックス • 9月23日~24日新入荷情報 CD/ニール・ヤング「Americana」、NUKEY PIKES他 本/ROCKER'S TATTOO他
フジミブックス • 9月27日新入荷情報 CD/VOLUME OUT! 1st、D.O.Aトリビュート VHS/FIRST ALERT LIVE IN VILLAGE 本/オリスタ、ドラゴンマガジン、ROCKIN'ON JAPANバックナンバー他

ニューキーパイクスやココバット、ハイスタやイースタンユース、ファーストアラートのビデオなどなどが入荷していますが、自前のじゃないですよ。

しかし、ニューキーやファーストアラート、キクチさんの写真集なんかが入ってくるのは、なんというか、自分の半生が反映されているようで嬉しいです。

すでに売れてしまったものも多数ありますので、お求めの方はお早めにどうぞ。


今週はこんなカンジで(といってもまだ金曜か)、来週の予定は~月曜・火曜と、また神田・埼玉の市が続きます。

そういや書き忘れてたけど、こないだの埼玉市場、写真集をやってる古本屋なら知らない人はいないであろう、↓の商品が出てました(しかも帯付)。

NOCTURNE―蒲池幸子写真集NOCTURNE―蒲池幸子写真集
(1990/07/30)
清水 清太郎

商品詳細を見る


俺も4万までは発声したが、さらに上値が出たので追っかけるのはやめたけど、はじめて現物見た。

埼玉にはまだまだすごいブツがありそうなので、月2回の火曜はホント楽しみ。

あと、来週からいよいよヤフーバザールが始まるが、まだアマゾンに出さなきゃいけないものがちょっと残ってるので、下書き作ってるヒマはなさそうだけど、初日から少しは出せたらな、と。

開始当初は売りも買いも利用者少ないと思うけど、どんなかなと様子を見る人はそれなりにいると思うので、そういう人にアプローチできたら、と。

あと、今週末からヨメがトモダチと海外旅行に行くので、そういうときこそ試したいこともたくさんあり、家に篭りっきりで仕事したい気もするけど、それじゃつまらんので、かなり羽ものばす予定。

なので、遊んでくれる人も募集。

夜中でも呼び出されたら多分行きます。

とはいえ、留守中ずっと遊んでたら面目がたたないどころか、来月の生計がたたなくなってしまうので、まあほどほどに遊んで仕事しよう。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム


