fc2ブログ

ホリ袋

LIFE'S A GAS

【映画】I AM LEGEND (アイ・アム・レジェンド) 

最近は元旦から開いてる店も結構ありますね。

映画館は昔から元旦からやってたっけ?

とりあえず、今年の元旦は映画「I AM LEGEND」を観てきました。

iamlegend_flyer.jpg
I AM LEGEND フライヤー


I AM LEGENDのCM


「地球上に残った人類最後の男の戦い」がテーマの映画ですが、やり方がうまいのはCMでは何故人類がこの人ひとりになってしまったのかわからないところですね。

最近やってるCMではそれとなくわかるので書きますが、人類がひとりだけになってしまった理由というのは、人類がガン撲滅のために開発したウィルスの持っていた副作用が、凶暴になり紫外線に極端に弱くなるため夜しか行動できないように、つまり人が人でなくなるというもので、そのウィルスは繁殖力も強く、わずか数年で全世界に広まってしまったというわけ。

で、人類最後の男は、そのウィルスの抗体を開発しつつ、凶暴になり自分の命を狙う感染者達を戦う、というのが大まかなストーリー。


意外と「ゾンビもの」で面白かったです。


まったく知らなかったのですが、この映画の原作は50年以上も前にリチャード・マシスンという作家が書いたもので、スティーブン・キングにも絶賛されたそうです。

で、過去2回映画化もされてるそう。

最初に映画化された「地球最後の男」なんかはジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」にも影響を与えたそうで、そうなると「意外とゾンビもの」どころか「ゾンビものの祖」だな。


音楽面では「LEGEND」ということで、ボブ・マーリーのアルバム「LEGEND」が劇中で出てきて、その中の曲「THREE LITTLE BIRDS」は劇中何度もかかるし、エンディングは「REDEMPTION SONG」だったり、ボブ・マーリー全開でした。


リチャード・マシスン著 I AM LEGEND原作の最新訳版 660円
 ↓ ↓ ↓

アイ・アム・レジェンド

劇中で使用されている「THREE LITTLE BIRDS」や「REDEMPTION SONG」も収録されているアルバム「LEGEND」の昨年リリースされたデラックス・エディション
 ↓ ↓ ↓

DELUXE Edition::レジェンド <デラックス・エディション>
[ 2008/01/04 ] OTHER | トラックバック(0) | コメント(0) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム