fc2ブログ

ホリ袋

LIFE'S A GAS

【日記】JUNKSHOP vol.35 

今日が火曜だから土曜日なんてもう3日も前のことだからほとんど覚えてないけど、それでも覚えている限りのことを。

土曜はJUNKSHOP vol.35だったわけだけど、後から考えたら長い一日だったな。

朝、The TITANSのJIMBOさんの電話で目が覚め、急遽出演できなくなったとのことで、朝から結構慌てる。

まあ、慌てただけで何もしてないんだけど笑。

でもJIMBOさんはリハーサル時から会場に駆けつけて「何か手伝うことないか」って、ホントあの人らしい気遣いだったな。


会場のHIGHに着いて、まず驚いたのはex.SHORT CIRCUIT/FREAKY FROGのドラムのモリヤスさんがPAをやっていたこと。

そもそもPAをやる人だということも知らなかったので驚いた。


7バンド出演(The TITANSがキャンセルになったので結果6バンドになったが)ということで、スタートも早めの17:30。

なので、最初のうちはあまり人いないかなと思ったが、1番目のD・Y・L・R?からそこそこ人が入っていて、またHIGHはステージや照明、音が豪華というかハデなので、D・Y・L・R?は相当華々しいデビューライブを飾ったのではないだろうか。


この日のバンドは皆ゴキゲンなライブをやっていたが、特筆したいのはTOO LATESReo Yokomizo & Neon GroupTEENAGE CONFIDENTIAL

TOO LATESは3rd Culture Kidsの曲とカヴァー曲から構成されていて、俺は3rd Culture Kidsのライブは今まで何度も観たけど、そのどれより抜き出た演奏だった。

特にギターの高橋くん(nanoX)のギターはものすごかった。

布袋のようなギタープレイ。
本人は否定してたけど笑。

nanoXにあのギターはハマリすぎだけど、3rd Culture Kidsの曲は何度も聴いていたので、とても新鮮だった。

遠距離バンドなので物理的な問題はあると思うが、あのバンドにはパーマネントな活動を期待してしまうな。

もっともっと観たいし、もっともっとカッコよくなる気がする。


Reo Yokomizo & Neon Groupは「マンハッタン・トランスフォーマ-」や「Illumination」といった新曲が良すぎる。

Neon Groupの曲に一貫して言えるのは「もっと聴きたくなる」ことだろう。

「マンハッタン・トランスフォーマー」のサビや「Goodbye My Girls」の冒頭のギターソロに見られる、フツーだったらもう1コーラス、もう1まわしやるところをバッサリ切る。

もっと聴きたいと思わせる。

短い曲が多いのもそういうことだと思う。

何やるにしてもやりすぎはダセーからな。

そういう曲の構成とか、歌ってる世界観とか、何にしても明確なコンセプトがあるんだろうな。
あのバンドには。

4人の人間が集まってやってるわけだから、ライブの予定がなかなか入れられないとか、思うようにいかないことはあるだろうけど、一貫したものがあるから問題ない。


TEENAGE CONFIDENTIALはアンコールで「I'M IN BLUE」(もちろん自前の曲)をやった。

この曲、前から良い曲だと思ってたけど、土曜の「I'M IN BLUE」はひたすら良かった。

土曜からずっと、「I'M IN BLUE」と「マンハッタン・トランスフォーマー」をひたすら交互に口ずさんでしまうほど。

最前列であんなにポゴったのも久しぶりだった。


TEENAGE CONFIDENTIALは活動休止ということだけど、多分もうやらないだろう。

またやるには、出し切りすぎたように思う。
あの夜に。


俺の知ってる九州男児には、九州に生まれたことを誇りに思っているいかしたヤツが多く、いつかは彼らが生まれ育った九州に行ってみたいな。

そんで福岡でうまい明太子とラーメンを食べたいもんだ。

前に知人がおみやげで買ってきてくれた明太子がチョーうまかったからな。

俺それまで明太子って全然好きじゃなかったのに。

九州に行ってうまい明太子を食いたい。


で、そんときには、いかす九州男児が相変わらず鳴らしている、いかすロックンロールを聴きたいもんだ。



覚えてない割には長い日記になったな。

あ、あと覚えてるのはTOO LATESのゴジラさんがオミヤゲで持ってきてくれたおやきがチョーうまかったな。

そのうち長野にもおやきとロックのために行かなきゃな。



あ、あともう一個覚えてるのは、TEENAGE CONFIDENTIALが最後の最後でたくさんの人をステージに上げて「TEENAGE KICKS」やってたんだけど、そんときにTEENLINEのシュウさんがステージ上がって、チョーノリノリで歌ってたのは相当レアだったな笑。

誰かビデオとか写真とか撮ってないかな笑。


【追記】

自分で撮ったことすらまったく覚えてないけど、ケータイにTEENAGE CONFIDENTIALのアンコールで「TEENAGE KICKS」やったときの写真が入ってたので載せておきます。

20080209_junkshopvol35.jpg


左からFIFI(D・Y・L・R?)、39(TEENLINE)、SHOE(TEENLINE)。

シュウさん、歌ってるどころかビール飲んでるだけだし笑。
[ 2008/02/12 ] DIARY | トラックバック(0) | コメント(1) このエントリーをつぶやく
[タグ未指定]
ケータイにこの日の写真が入ってたので載せておきました。
[ 2008/02/16 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム