fc2ブログ

ホリ袋

LIFE'S A GAS

【日記】TALKING HEADSとCLASHとBUDDY HOLLYが一堂に会した夜 

昨日、6月18日水曜はトモダチの39さん(TEENLINE/LOFT RECORDS)の企画「SUGARTIME(→その記事はコチラ)」があったので、仕事後新宿Naked LOFTへ。


一番最初に主催者である39さんが余興をやるというので、遅れないようにと思い、残業にならないよう頑張ったが、それでも定時キッカリではあがれず、しかも一度家に帰る用事もあり、急いで行ったが、Naked LOFTに着くとすでに1バンド目のthe mirweltsが始まっており、39さんの余興は終わってしまっていた。

39さん、スイマセン。


the mirweltsのボーカル・メリメはTEENLINEでもボーカルをやっており、以前にthe mirweltsを観たときはTEENLINEに似てるなぁ、と思った(つっても本人はmirweltsの方が昔からやってるんだけど)が、この日はアコースティックバージョンということもあり、TEENLINEとは棲み分けているカンジだった。

アコースティックバージョン用に作ったという日本語詞の歌はとても良くできた歌だったな。


2番手はご存知、ROCKIN' ENOCKY ONEMAN BAND

この日のエノッキーさんは始まる前から結構お召しになられていたようでw、本人かなりゴキゲンで2曲目ですでに立ち上がっていた。

ROCKIN' ENOCKY ONEMAN BANDは俺の企画にも何度も出てもらっているし、それ以外でも何度もライブを観ているが、もはや「OH BOY」はエノッキーさんが歌っている姿しかイメージがわかない。


BUDDY HOLLY 「OH BOY」

もちろん「OH BOY」も収録のBUDDY HOLLY ベストアルバム
 ↓ ↓ ↓

ベスト・オブ・バディ・ホリー


続いてはUNDERSTATEMENTS、そしてTHE STATEMENT GROUPのイシイさんのソロユニットというか別バンド、Charlies ishii 3rd

今まで気付かなかったけど、この日ステージを見てて、イシイさんって顔がポール・シムノンに似てるな。

俺のアイドル、ポール・シムノンに。

うらやましい限りだ。

とか思って観てたら、なんだか曲も「WRONG'EM BOYO」に聴こえてきた。

とか思ってたら、最後に「RUDIE CAN'T FAIL」をやった。


THE CLASH 「RUDIE CAN'T FAIL」

1979年リリース 「WRONG'EM BOYO」も「RUDIE CAN'T FAIL」も収録のTHE CLASH 3rdアルバム
 ↓ ↓ ↓

ロンドン・コーリング


そしてこの日のトリを飾るのは、下北沢トラブルピーチのイケメンバーテンダー、スーさんこと鈴木羊

この日スーさんはウッドベースと2人という編成。

このウッドベースの人がうまくて、いいベースを弾き、またさすがピーチで数々の音楽好きを毎晩相手にしているだけあり、スーさんも歌うまいし、雰囲気もあって、カッコいい。

一部熱狂的なファンの声援がうるさかったがw

そして、アンコールではなんと!TALKING HEADSの「PSYCHO KILLER」を披露。

これがホントカッコよくて、オリジナル以上じゃないかと思ったよ。


TALKING HEADS 「PSYCHO KILLER」

1977年リリース 「PSYCHO KILLER」収録のTALKING HEADS 1stアルバム
 ↓ ↓ ↓

サイコ・キラー'77

こういうのをサラッとやるくせに、俺がピーチで酔っ払ってヘタなギター弾き出しても「お、いいねぇ」とか言ってくれてさ。

ホント、クールだよな。

そりゃ熱狂的なファンに「抱いてー」とか言われるわw


そんなカンジで幕を閉じたライブだったが、カヴァーってホントいいですね。

こういうカヴァーがたくさん聴けるライブってのは好きだな。

なんか39さんらしい企画だったな。

ずいぶん酒も飲んで酔っ払った、楽しい夜だった。
>ホリー
ご来場&告知&moreありがとう。
アコースティックな感じもたまには良いよね。(といっても完全なアコースティックでは無かったが)でもネイキッド自体がはアコースティックな感じだね。地下じゃないから空気も良いし。ホリーも何かの機会にあそこでやってみては?
[ 2008/06/20 13:33 ] [ 編集 ]
いや、俺アコースティックのライブって全然好きじゃないんですよ。
だからライブハウスやってたときも、そういうブッキングは絶対しなかったし。
なんか、間に合わせみたいなカンジがしてね。
そもそも、アコースティックな人ばかり集めてやる意味もわかんないし。

でも、先日の39さんの企画はそういうアコースティック系のイベントとは全然違っていたので、よかったです。

ネイキッドはメシも出るので、俺も何かできそうだなーとは考えていたんですが。
例えば、ぷあかうとか。
でも、ぷあかうも今後はイベントとしてやらなくてもよくなりそうだしね。

ライブっていうより、パーティーみたいなノリでやったら面白そうですね。
[ 2008/06/20 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HOLLIE

Author:HOLLIE
最近埼玉古書組合に加入し、ネットで古本屋を営んでいます。
不要になった本、CD、DVD、レコードなど買取します。

過去の経歴
下北沢SHELTER~松本RIDEOUT~渋谷LUSHという3つのライブハウスを経て、その間プチ週末というパーティーを新宿LOFTで毎月開催したり、「JUNKSHOP」というライブイベントを不定期に開催していたが、それらの企画は現在休止中。
仕事が落ち着いてきたら、またボチボチやります。

Twitter
告知専用掲示板

過去記事ベスト10
ブロとも申請フォーム